はるのひ内科|イオンタウン豊中庄内の一般内科、腎臓内科、リウマチ科、予防接種、健康診断は当院へはるのひ内科|イオンタウン豊中庄内の一般内科、腎臓内科、リウマチ科、予防接種、健康診断は当院へ

Medical department

日常のお悩みもご相談ください

高血圧、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)などの生活習慣病を中心に診療しております。生活習慣病は重大な合併症(脳梗塞・脳出血・心筋梗塞・心不全・慢性腎臓病など)を引き起こすリスクがあるにもかかわらず、かなり進行するまで無症状であることが多く、定期的な健診や通院が望ましいです。早期診断・早期治療することで、将来の合併症を予防することができます。
当院では、地域の皆様の健康寿命を延ばすため、生活習慣病の予防と管理に尽力したいと考えております。

早期診断と治療が重要です

関節リウマチとは、自分の免疫機能に異常を来たし、関節に炎症が起こり、関節の痛みや腫れを起こします。炎症が持続すると徐々に関節の軟骨や骨の破壊が起こり、関節が変形します。できるだけ早期に診断し治療を開始することがとても重要です。また発症早期の関節リウマチでは、関節痛がなくても、手足のこわばり(特に朝方)が、リウマチの初期症状の可能性があります。
当院では、MTX(メトトレキサート)を治療の中心とし、すべての生物学的製剤(点滴製剤を除く)とJAK(ジャック)阻害剤の対応が可能です。
申し訳御座いませんが、点滴製剤は、診療スペースの関係で行っておりません。

こんな症状ありませんか?

• 関節が痛い
  • 関節がはれる
  • 朝方に関節がこわばる

腎臓内科

腎臓は体を正常な状態に保つ
ために
とても重要な臓器です

尿を作ることによって老廃物を体の外に排泄します。その他に体の水分バランスや電解質の調整や、血圧・貧血・骨代謝のコントロールも行っています。
足が浮腫む、尿蛋白や尿潜血を指摘された、腎機能が気になる、慢性腎臓病がある場合にご相談ください。関節リウマチと同様に早期に精査し治療を開始することで腎機能を維持し、心血管系の合併症(脳梗塞・脳出血・心筋梗塞・心不全など)を予防することができます。
当院では、腎疾患の検査と腎機能の評価を行います。腎生検などの精査が必要な場合は専門医療機関にご紹介させて頂きます。また慢性腎臓病の方はできるだけ将来の透析導入を避け寿命を全うする、または少しでも透析導入時期を先延ばしできるように診療を心がけております。残念ながら透析を避けられない末期腎不全の状態に至る場合は、透析導入が可能な医療機関にご紹介致します。

こんな症状ありませんか?

• 足がむくむ
  • 尿検査で異常を指摘された
  • 腎機能が気になる
  • 体がだるい、疲れやすい
  • 糖尿病がある
  • 高血圧がある

定期的な骨密度検査を

骨粗鬆症とは、加齢などの影響で骨の強さが低下し、骨がもろくなってしまう状態のことです。自覚症状がないまま進行していることが多く、気付かないうちに背骨(特に腰椎)が圧迫骨折する(いわゆるいつのまにか骨折)原因となります。加齢・閉経・喫煙・飲酒・糖尿病・慢性腎臓病・関節リウマチ・ステロイド内服などがあると、骨粗鬆症を引き起こし骨折のリスクを高めるため、定期的な骨密度検査をお勧めします。
当院では、腰椎や大腿骨で正確に骨密度を測定できるDEXA(デキサ)法と呼ばれる装置を導入しており、骨の状態を評価し、適切な治療や予防を行っています。

当てはまる方は
骨密度検査を受けましょう

• 以前より身長が低くなった
  • 腰や背中が曲がってきた
  • 骨折したことがある
  • 喫煙や飲酒の習慣がある
  • 家族に骨粗鬆症の人がいる
  • 糖尿病や慢性腎臓病がある
  • ステロイドを内服中、または過去に内服していた

適切なワクチン接種を

ワクチン接種を行う事で、感染の予防や感染した時の重症化や死亡のリスクを減らす事ができます。

当院で可能な予防接種

• インフルエンザワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン
  • 帯状疱疹ワクチン(シングリックス)
  • 子宮頚がん:HPVワクチン(シルガード)
  • 麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)など

当院では「特定健診」をはじめ、各種健康診断を受け付けております。ご希望の方はご予約をお願いします。自分自身の健康状態を把握し、適切な健康管理のために、年に1回は健診を受けましょう。詳しくは当院までお問い合わせ下さい。